ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:特定法人貸付事業

(読み方:とくていほうじんかしつけじぎょう)

[説明と解説]

農業者の高齢化等が進み、遊休農地の増加が懸念される地域においては、農業生産法人以外の法人が農用地を利用できる機会を広げ、その農業参入を促進していくことも、遊休農地の解消やその発生防止等を図っていく上で有効です。
このため、農用地の適正かつ効率的な利用が担保されるよう、賃借権又は使用貸借による権利に限定するなどの仕組みとした上で農業生産法人以外の法人による農用地の権利取得の途を拡大することとし、市町村又は農地保有合理化法人が、市町村の基本構想にしたがい、一定の要件を満たす農業生産法人以外の法人に対して農用地の貸し付けを行う「特定法人貸付事業」が創設されました。
なお、本事業は、構造改革特別区域法による農地法の特例措置及び特区法の特定事業として行われてきた、いわゆる「リース特区」を全国展開するものとして創設されたものです。
リース方式で、あらゆる法人が参入可能です。
また、市町村が指定する区域は耕作放棄地以外も含まれます。

作成/修正日:2008年8月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。