ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:エコポイントの活用によるグリーン家電普及事業

(読み方:えこぽいんとのかつようによるぐりーんかでんふきゅうじぎょう)

[説明と解説]

エコポイントの活用によるグリーン家電普及事業(仮称)とは、環境省、経済産業省、総務省による政策です。

 4月10日に発表した経済危機対策において、地球温暖化対策の推進、経済の活性化及び地上デジタル放送対応テレビの普及を図るため、対象となる高い省エネ効果を有する家電製品の購入に対して、様々な商品・サービスと交換可能なポイント(エコポイント)を付与する標記事業が盛り込まれました。

この取り組みを一刻も早く進めるため、補正予算の国会成立を条件として、以下のとおり、5月15日以降の対象家電製品の購入に対してエコポイントを付与

平成21年5月15日以降に行われた対象家電製品の購入及びこれに伴う同種の製品のリサイクルを対象とします。

統一省エネラベル4☆(星印)以上の「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ」を対象とします。

注)4☆(星印)相当と認められる製品があれば、対象とします。

消費者や販売者の皆様におかれては、今後のポイント付与及びこれを利用した様々な商品との交換を行うに当たって、以下の書類が必要となります。消費者の皆様におかれては確実に受領・保管いただくとともに、販売店におかれてもその旨ご助言・御協力いただけるようお願いします。

保証書
購入日、購入店が分かること
領収書
購入日、購入店、購入製品、購入者名が分かること
家電リサイクル券の排出者控え
新たに対象家電製品を購入し、同種の古い家電をリサイクルした場合に限る。

対象家電製品の購入に対して付与するエコポイントは、今後決定次第公表しますが、製品の大きさ等によりカテゴリーを設け、それぞれのカテゴリーに応じて、以下を目安として一律の額を設定することを予定しています。

エアコン、冷蔵庫:価格の5%分程度
地デジ対応テレビ:価格の10%分程度
対象家電商品の購入に合わせ、同種の古い家電をリサイクルした場合:
上記に加え、リサイクル料金相当分程度

作成/修正日:2009年4月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。