ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:メタンハイドレート

(読み方:めたんはいどれーと)

[説明と解説]

メタンハイドレートとは、海底深くに沈むメタンが氷化した状態のメタンを含んだ物質を指します。
現在の科学技術では、石油に代わる燃料として利用するまでには至っていないが、資源の乏しい日本はメタンハイドレートを次期エネルギーとして研究をしています。採掘技術が無いわけでなく、採掘コストと販売コストで利益がとれない為とされています。
また、日本近海にはメタンハイドレートは大量に存在しており、地球上から石油資源が枯渇し、燃料がメタンハイドレートを中心に使われる時代が来ると日本は資源大国になる可能性もあります。
また、メタンハイドレートは昨今の地球温暖化に伴う海水温度が上昇した場合に、急激に融解し、大気へ放出されメタンの影響により、更に温暖化が加速する危険もあるとする説もあります。

作成/修正日:2008年8月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。