ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:エコガーデン(eco garden)

(読み方:えこがーでん)

[説明と解説]

エコガーデンとは、環境に優しい庭です。
エコガーデンという対象には、幅のある定義になります。

1つは、地球温暖化防止や都市部のヒートアイランド現象の緩和を目的とした、屋上緑化や壁面緑化、緑地の形成をさします。

また、別の意味では、自宅の庭や周辺部でのエコガーデンを意味します。
この場合のエコガーデンは、周囲の自然環境に近づけ、野鳥がとまれ、営巣のできる高い地元の自生植物種の木を植えたり、水飲み場の設置、生垣を用意したりします。

更に地元の低木種や地被植物を設置し、昆虫などの住処になるエリアの確保し、周囲の自然と調和した庭造りを指します。

人工的な庭ではなく、自然環境そのものを庭に再現した庭がエコガーデンといえます。

そのため、害虫駆除にも薬剤を使用しては、本来の意味がなくなりますので、自然の法則を利用した害虫対策をする必要があります。

作成/修正日:2008年11月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。