ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:エコスペース(Ecospace)、環境容量

(読み方:えこすぺーす)

[説明と解説]

エコスペース(環境容量)とは、1年間の人間一人当たりが、地球のエネルギー、水、他の資源の消費が許されるか、また環境汚染が許されるかを公平に割った値です。一人当たりの利用許容限度を表します。

先進国と発展途上国の差、世代間での差があり、不公平感があります。
エコスペースでは、その差も公平に算定しています。

環境保護団体「地球の友オランダ」は、オランダ人がエコスペースの算定にあてはめると、温室効果ガス排出量を85%削減しないといけないと発表しました。

エコスペース(環境容量)は、南北間搾取、世代間搾取、人間 生物間搾取の問題という3つの次元において、地球的公正と永続可能性の実現への取り組みです。

作成/修正日:2008年11月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。