ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:エコファミリー(eco family)

(読み方:えこふぁみりー)

[説明と解説]

エコファミリーとは、毎日の生活で環境にやさしい行動を心がけることを宣言した家族のこと。エコファミリーのリーダーが「我が家の環境大臣」です。
「我が家の環境大臣を中心に、できることから楽しくエコライフに取り組んでいきましょう。」という環境省の取り組みです。

※我が家の環境大臣には、環境大臣から任命証が発行されます。

環境省の運用するWEBサイトで、エコファミリーに登録すると、エコライフのアイデアの閲覧や、エコライフやエコな生活をする工夫のメールマガジンの受信、全国のエコファミリーの中での、どの程度エコライフを遅れているかを示すポイント制の順位サービスを利用できます。

また、多数の民間企業も協力しています。
公共交通機関では、エコファミリーに登録した子供を無料にする制度や、企業や地方自治体が様々な優遇する認定制度を設けています。

エコファミリーは、エコライフ、エコツアー、エコクッキングなどエコロジーな生活を送る家族を指しています。

作成/修正日:2009年1月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。