ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:無農薬農法

(読み方:むのうやくのうほう)

[説明と解説]

無農薬農法とは、一般的に野菜やお米を栽培する際に、あらゆる農薬を一切使用しないとのイメージがあります。

無農薬との表記には、イメージと異なり、栽培期間中に農薬を使用しなければ無農薬と表示してもよかった問題がなかったのです。
特別栽培農産物に係る表示ガイドラインに、無農薬の表記について、規定されていました。

しかし、平成16年にガイドラインの内容が変更になり、無農薬栽培や無農薬野菜など、”無農薬”と表示することが禁止され、”特別栽培農産物”と表示する必要があります。注釈部分に”農薬:期間中不使用”と表示することができます。

「特別栽培農産物」と表示する条件は以下の内容です。
 ・禁止された農薬や化学合成肥料を使用していない。
 ・農薬や化学合成肥料の使用回数がその地域の慣行の半分以下。

作成/修正日:2009年3月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。