ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:エコサイクル・マイレージ

(読み方:えこさいくるまいれーじ)

[説明と解説]

エコサイクル・マイレージとは、特定非営利活動法人 自転車活用推進研究会のエコサイクルマイレージ事務局が運営する自転車のエコ度を図る取り組みです。

自転車は究極の省エネ交通機関です。

また、楽しみながら健康を増進できる運動器具でもあります。では、いったいどのくらい環境に良いのか、健康に良いのか、と考えてみたことがありますか? 自転車は、環境にも健康にも良さそうだけど、はっきりした数値で「こんなに良い」と言えない不思議な乗り物なんです。

そこで、普段、自転車を使っているあなたに協力していただきたいのです。走った距離と時間を、エコサイクル・マイレージのホームページに毎日書き込むだけで、同じ距離を自動車でガソリンなどを燃やして移動した場合と比べて「どのくらいCO2を削減したことになるのか」、「どれだけのカロリーを消費し、 余分な脂肪を燃焼させたことになるのか」を調べてみよう、というわけです。

まず、自転車用の走行距離計(トリップメーター)をということで、千円札を数枚握りしめて、近所の自転車屋さんか自転車売り場のある大型店で「自転車用のトリップメーターをください」と言いましょう。滅多に買う人もいないので、在庫のある店は少ないので、インターネット通販のほうが手っ取り早いかもしれません。

安いものなら2千円前後、いろいろな機能 の付いたマニア向けは7、8千円といったところです。「今日は何キロ走ったかな?」と眺める楽しさはやってみなければわかりません。

味気ない通勤、通学がメーターひとつで楽しいマイ・イベントに変わります。一年続けたとしたら一ヶ月200円、一日10円以下で楽しめるイベントは今どき他にありません。

トリップメーターの取り付けはドライバー一本で簡単にできます。【高級品なら走行時間も表示されるものがあります】

転車とトリップメーターの準備ができたら、エコサイクル・マイレージ・ホームページにアクセスして必要事項を登録しましょう。申し込みは本名/住所などが必要ですが、サイトの中ではハンドルネームで活動できます。

作成/修正日:2009年4月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。